ポメラニアンいちごの日記

ポメラニアンのいちごです。毎日たくさんお昼寝してるの。お出かけもあんまりしないし変わったコトもないけど毎日平和で幸せなの。

Entries



きょうもキラキラ

いちごです。

きょうもキラキラしてみたの。

P1020601.jpg

キラキラなしずくがオヒゲについちゃった。


P1020600のコピー


ゴハンの時はオメメはいつもの

P1020602のコピー

今日も美味しく食べたのだデス。


自治体の保護犬・猫情報もヨロシクね。

今日はちょっとお知らせなの。

【奪われる命減らしたい 県、来月スタート】

県内の保健所に収容され、殺処分される犬や猫について、県は、希望者にペットとして無料で引き渡す取り組みに乗り出す。県保健薬務課によると、10月中にスタートさせる。県は今春、「約10年間で殺処分される猫を半減、犬を3割減」とする目標を打ち出しており、「この取り組みが切り札になる」と期待している。

 県内で殺処分される犬・猫は毎年、3000匹前後。捕獲された野良犬のほか、飼い主の事情で飼えなくなった犬・猫は、保健所に収容されると、約1~2週間で殺処分される。

 2007年度、県内4か所の保健所には犬516匹、猫2517匹が収容された。うち、犬は約6割の293匹、猫はほぼすべての2516匹が、山形動物指導センター(天童市荒谷)で炭酸ガスにより殺処分された。処分されないのは、元の飼い主らが「やはりかわいそう」と引き取るケース。同センターの男性職員は「処分は非常に心が痛む」と表情を曇らせる。

 こうした現状に歯止めをかけようと、県は今年3月、動物愛護管理推進計画を策定。06年度を基準にし、2017年度に猫の殺処分数を半減することなどを目指し、希望者への引き渡しを導入することにした。

 引き渡しの方法は、引き取り希望者が、各保健所で飼育方法の講習を受けた後、種類やサイズなどの希望を伝える。その上で、保健所が、収容する犬・猫の中から、条件に合うものを紹介する予定だ。

 引き渡される犬・猫の条件は、〈1〉人に懐く〈2〉感染症などにかかっていない――など。性格の荒い犬や、生まれたばかりで自分で餌が食べられない猫は、希望に合っても、譲渡しない。

 2年前に有料で引き渡しを始めた青森県によると、譲渡の条件を満たす犬・猫は全体の2割以下。犬に比べ、猫の引き渡しを希望する人が少ないことも悩みの種だという。

 県保健薬務課によると、引き渡しの希望に合う犬・猫を探す場合、獣医師が立ち会う必要があるが、4保健所には獣医師が計7人だけ。このため、負担が大きくなり過ぎることも懸念される。同課は「動物愛護団体の力も借り、少しでも譲渡数を増やたい」と話している。

 県は21日、村山保健所(山形市十日町)で行う動物愛護フェスティバルで犬・猫の引き渡しについて、初の説明の機会を設ける。

これは山形県のお話なの。
家族にしてくれるお家がたくさんあれば
たくさんの命が繋がるのかなぁ~~~。

jap_b.gif

「八景島わんにゃんランド」閉園につき新しい飼い主募集中


***** ***** ***** *****

オトナになってからだってお手だってマテだって
ちゃんと覚えられるんだもん

いちごオトナのわんこだって可愛いんだから。
いちごオトナのわんこだってとっても懐くんだから。
いちごオトナのわんこはイイコなんだから~。

名称未設定 1のコピー
仔犬には負けないんだから~

お店に行かなくてもワンコはたくさんい居るんだよん。
のわんこさんをポッチ

                                       
たくさんのわんこが幸せになりますよーに
猫さんもお家が欲しいって
       


またちょっと頑張ります。
ヨロシクね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ   


Comment

 

おひげもおめめもキラキラ。
やっぱり御飯は1番のお楽しみね!


これは山形県だけ?
他県もこのようにすればいいのにね。
  • posted by canly 
  • URL 
  • 2008.09/14 22:58分 
  • [Edit]

 

お~いちごちゃん、ひかり輝いているよ~v-352v-353
まぶしいーーーv-344
  • posted by きりまろ 
  • URL 
  • 2008.09/15 07:57分 
  • [Edit]

乙女だもんね 

乙女はやっぱり、キラキラ好きじゃないとね♪
そのうち、スワロフスキかなんかのが出てくるかもよw
そしたら、1こちょーだい!!

↓いちごちゃんは人気者ね。
うるうるのお写真、胸キュンしちゃった~。
  • posted by イロママ 
  • URL 
  • 2008.09/15 10:42分 
  • [Edit]

 

いちごちゃん、キラキラかわいいけど、
これってオヨダかな??
お目目落ちそうだよ~~。

札幌のHPを見てみたら、いろいろと取り組んでるようです。
でも、去勢・避妊は約50%しかしてないんですって。
(平成18年度のアンケート結果)
中には病気がちで麻酔自体が負担になるので
手術をしない子もいると思いますけど、
これって多いのかな。少ないのかな。
  • posted by たぁふぃ~ 
  • URL 
  • 2008.09/15 14:31分 
  • [Edit]

 

いちごちゃんきらきら~♪
お目目が光っておひげも光ってる(人´∀`).☆.。.:*・
こんなお顔されたらなんでもあげちゃいそうです~~(´・∀・`*)

大切な命が繋がる。
講習をちゃんと受けてっというところ。。いいと思います!ちゃんと責任をもってしっかり考えて。。
かわいそうな思いをする子が減りますように。。
  • posted by miumama 
  • URL 
  • 2008.09/15 16:19分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます 

canlyさん
食べる事が一番の娯楽のもようです。
分りやすいですよ~~~。

山形だけのようですね。
いいところは他県もどんどん取り入れて欲しいですよね。


きろまろさん
へへへ、凄いでしょ~~~v-353


イロママさん
口からスワロフスキーが!?
いいねぇ、それ。

我家のアイドルいちご姫ですのよ~。
ほほほ。


たぁふぃ~さん
別名オヨダですね*^∀^*

多分札幌は進んでいる方ですよ。
避妊・去勢率も高い方ではないでしょうか。
具体的な数字が出ていない自治体も多いですしね。
どこの地自体も独自の取り組みで頑張って欲しいですね。
もちろん飼い主も。

miumamaさん
いたる所キラキラしてました~~~^▽^;

責任を持って最後まで。
当たりまえで大事な事ですよね。
  • posted by いちごまま 
  • URL 
  • 2008.09/15 18:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

いちごまま

最近の記事

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

