ポメラニアンいちごの日記

ポメラニアンのいちごです。毎日たくさんお昼寝してるの。お出かけもあんまりしないし変わったコトもないけど毎日平和で幸せなの。

Entries

スポンサーサイト


ぷんぷん!

いちごです。


P1020533のコピー

今日も爽やかな朝なの。

P1020530のコピー

天然のコートを着こんできたからちょっと

P1020531のコピー

今日はね新しいお友達に会ったんだけど
写真は無いの。
だってね、そのコってばリード付けてなかったんだもん。
側には飼い主さんも居たの。
でもね、リードを手に持ってるの。

アレは手に持つモノだったの?
いちごはママンと繋がるモノだと思うんだけど。。。

P1020532のコピー

ママンがリード付けてって言っても返事だけだったの。

名称未設定 2

オマケに落し物もたくさんあったし・・・

P1020523のコピー

ママンがブツブツ星人になっちゃったぢゃない。

P1020524のコピー

困ったさんは困るの。
ママンが壊れちゃうでしょ。




お家に帰っていちごのおなかでも眺めてね。
でもブラッシングは

P1020535のコピー

放流されたら

P1020544のコピー


ぶるるんの時の眼が真剣だって言われちゃった。

〆は注射済票と鑑札№いり迷子札装着なの。

名称未設定 1のコピー

これが大事なの。


自治体の保護犬猫情報
今日もお話聞いてね。
今日は福岡県のお話。
財団法人 福岡県 動物愛護センターのHPには
こんなコトが書いてあるの。

まいごにしないで  すてないで
すてないで まいごにしないで
ぜんこくのほけんじょやどうぶつほごセンターにほごされる まよい犬は、
毎年約10万頭!!

犬がまいごになるとき
犬は大きな音が大きらい。かみなりや花火におどろいて 大パニック
でかけた先やさんぽのときにリードをはなすと・・・
門のすきまや あいた窓から外に出て・・・
恋のあいてをさがして・・・

  は! と気がついたときは ここはどこ?帰り道がわからない!!

猫がまいごになるとき
びょうきやけがでうごけない
つよい猫にいじめられてかえれない
恋あいてをさがしてうろうろと

ちゃんとお世話をしないと家出してしまうこともあるよ。
子犬の頃はちやほやしてくれたのに・・
 今じゃ、さんぽもろくに連れてってくれない  (犬)
トイレはきたないし、ゴハンもちゃんとくれない (猫)

 だから、もっといいところを探そう!!

まいごになった 犬や猫は
おなかがペコペコ、くるまにひかれそうになったり、いじめられたり
きけんな目にあってしまうんだ。

すてないで
飼っている犬や猫をすてるのは いけないこと。みんなしってるよね。
でもいけないことだとわかっていてどうしてすてるの?
おせわがめんどうになったから
大きくなってかわいくなくなったから
かみついたりひっぱたり いうことをきかないから
こいぬやこねこがうまれちゃったから

すてる人は みんなこういうんだ
  こんなことに なるとは おもわなかった!
そして こうしんじようとする
  きっといい人にひろわれて、しあわせに なるさ!

でも、現実はとてもきびしい・・・


福岡のセンターにも子犬さんがいたの。
もちろん1わんこじゃないの。
他にもね、同じ首輪を付けたコが同じ場所で保護されてたりするの。
迷子になってセンターに入ったコに待っているのは致死処分なの。

福岡県 動物愛護センターのページにね
犬・猫の殺処分の実状について皆さんは、ご存知でしょうか?
って書いてあるの。
子犬や子猫が産まれて困るからってセンターに持って行くヒトがいるの。。。
ちゃんと産まれないようにしてね。
困ったさんはみんなの周りにもたくさん居るのかも。。。

鑑札・迷子札は大切な命綱なの♪

いのちのパネル展in呉市広市民センター
会 期:2008年9月8日(月)~9月20日(土)

佐世保の保健所に母子わんこさんが・・・!!
新しいお家が欲しいの(ポチで大きくなるよ)
期限がまた延びたの。9月10日まで
誰か家族にしてね
nagasaki_sasebo080804.jpg

***** ***** ***** *****

オトナになってからだってお手だってマテだって
ちゃんと覚えられるんだもん

いちごオトナのわんこだって可愛いんだから。
いちごオトナのわんこだってとっても懐くんだから。
いちごオトナのわんこはイイコなんだから~。

名称未設定 1のコピー
仔犬には負けないんだから~

お店に行かなくてもワンコはたくさんい居るんだよん。
のわんこさんをポッチ

                                       
たくさんのわんこが幸せになりますよーに
猫さんもお家が欲しいって
       


またちょっと頑張ります。
ヨロシクね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ   

スポンサーサイト

Comment

こんばんわ 

ノーリードの飼い主さんって、自慢げに言うのよ。「うちのこはリードを持ってなくても、ちゃんとついてくるから」ってねv-217ずっと前に個人商店(食べ物やじゃないけど)で働いていた時、ノーリードのパグを連れたおじさんがお店の中に犬ともども入ってきてそう言ってました(-_-;)
そういう問題ではないと思った、けどお客さんだったんでなんも言えませんでした。世の中、そういう誤解をしている方が多いのではないのかしら?
リードつけてない=懐いている=うちのこは賢い

福岡のセンターのHPの言葉は素敵ですね。とてもわかりやすくて、心に響いてきます。
  • posted by イナママの母 
  • URL 
  • 2008.09/11 23:05分 
  • [Edit]

 

家の近くにも困ったさんいますよ。
自分は、シルバーカーに乗って、ノーリードです。
何回注意しても聞いてくれないし、ワンコは道路の真ん中にも出るし
家も車止めようとしてもどいてくれなくて。
お爺さんは知らん顔で行ってしまうし。人の家にも入ってきておしっこウンチも当たり前なんです。
保健所に言って注意してもらうのがいいのか考えてしまいます。
  • posted by パップ 
  • URL 
  • 2008.09/11 23:19分 
  • [Edit]

 

なかなか注意って難しいよね・・・。
ノーリードの人には何気に嫌な顔をしてみたり
ショップ時代に事故で死んだ子の話しをしてみたり・・・。
頑張ってはみるけどね。「うちの子は大丈夫なのよ~」って。
思ったことの半分くらいしか言えないハハです(>~<;)
少しは婆ちゃん(母親)を見習いたいものです。。。
窓から見張ってて、放置うんちのオジサンに「忘れ物しとるじゃろ~」とか
「リードをしてないと轢かれたりしたら大変。犬も轢いてしまった方も不幸」とか
とにかくストレートにズバッと言えるんよね。
これって孫には遺伝したのか、まなもけっこうズバッと。
側溝にうんちを捨ててたオバサンに
「ここに捨てたら海に行くじゃ~ん。やめてよ~」とか
うんちをそのままにしてたオバサンに「犬がはずかしいって言ってるよ~」とか。
かーちゃん、情けないが「そうじゃね」しか言えなかった。。。
  • posted by まなみんく 
  • URL 
  • 2008.09/12 00:12分 
  • [Edit]

 

佐世保のワンコ達、期限が来ましたね…
運命の人と会えたのかしら…

子供に向けた書き方は、大人の胸に突き刺さりますね。
それでも何とも感じない人がいるから不思議。
いちごちゃんお散歩時のノーリードの飼い主だって、言われてもこたえてない…
何故何も感じないんでしょう…
  • posted by canly 
  • URL 
  • 2008.09/12 00:16分 
  • [Edit]

いるよね~ 

そんな人。。。
大通りで車がビュンビュンな所でも、ノーリードな方、いらっしゃるけど・・・。
あれって、どうゆう意味なんでしょ???
うちの犬は車に引かれて死んでも文句はないですよ!っていう事??
リードは命綱。大切なわが子を守る手段なのにね。

ママン、壊れちゃったけど、いちごちゃんのお腹で癒されたかな?
私も癒して~いちごちゃーーーーん♪
  • posted by イロママ 
  • URL 
  • 2008.09/12 09:35分 
  • [Edit]

 

いちごちゃん困ったさんに会っちゃったのねぇ。。
いちごままさん。さすがです!私は言えないダメっこなので。。
いつも結構大きめなこをリードなしでお散歩させている人に会うんですが。。
何回かすれ違っているので、とてもいいこで飼い主さんについてるってわかるんですが・・最初はかなり怖かったです。。
とってもいいこはよくわかりますが・・やっぱりリードはしなくてはいけないですよね。
わが子の命を守るために。。
落し物も。。ほんっとあきれちゃいますよね。

  • posted by miumama 
  • URL 
  • 2008.09/12 13:34分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます 

e-243イナママの母さん
全くね~。
この前江ノ島に行った時もそう。
お店の並ぶ道でダックス2頭ノーリード。
しかもそこかしこにマーキングしてるしe-262
リードすればしてないっていっても聞こえないフリだし!犬が嫌いな人は怖がってたしね。
ああいうのがKYだな。
犬飼全体のイメージが悪くなるから止めて欲しいね。


e-243パップさん
え~~、そこまで!
困りますね。そのこお宅にはおじいさん以外の家族もいるのかな?
家族が他に居るんだったら保健所もありかも。
おじいさんに散歩をさせないようにしないと
いずれ事故に繋がりそう。。。


e-243まなみんさん
ははは。オバちゃんだから言う時は言うんだけど
相手は聞かないね~。
まなちゃんは子どもの特権だね。
子どもに言われると相手も聞くのかかなぁ。
繁殖と同じで頭から反対しちゃいけないんだろうけど
ついね~~~。
修行がたりません。。。><


e-243canlyさん
すっかり期限を忘れてて
慌ててサイトを見にいったら
決まってましたv-344
みんな新しいお家に行けたのー♪

大丈夫の自信は何処から来るのか。。。
目の前で犬が轢かれて初めて気付く
なんて悲しすぎよね。


e-243イロママさん
居るね~~~。何を考えているんだか。。。
ウチの辺りは車がいないから尚更なんだろうけど
あんなちいさなダックスは自転車でも充分致死事故になると思うのにな。

いちごは空気を読むから
一緒に居る時は気をつけないと。。。^^;


e-243miumamaさん
ただのうるさいおばさんです。。。^^;
年の功?

どんなにイイコでも例外はなしですよね。
日本語が通じていてもダメな物はダメ。
犬の危険もだけど
嫌いな人、怖い人も居る事も考えないとねぇ。
  • posted by いちごまま 
  • URL 
  • 2008.09/12 18:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

いちごまま

最近の記事

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

