ポメラニアンいちごの日記

ポメラニアンのいちごです。毎日たくさんお昼寝してるの。お出かけもあんまりしないし変わったコトもないけど毎日平和で幸せなの。

Entries

スポンサーサイト


長くってもガマンして下さいデス。

いちごです。
今日はお洗濯されたの。
i

でね、お洗濯の後オヤツにきゅうりをもらったの。
i

「このきゅうりは南河内産なんだって。」ってママンがくれたの。
最近はお野菜も出身地が分かるんだって。
あのね、今日はちょぉぉっと長いの。
いちご頑張って書いたから長くってもガマンしてね。。。

あのね、コレ見た事のある人も多いと思うけど...
愛護団体V.O.Vの作ったフラッシュ画像。
これは関西の自称ブリーダーの崩壊現場の様子なのね。
ココで助けてもらえた仔達は
飼い主だった人が居る間はきっと沢山の赤ちゃんを産まされていたんだよね。
で、その仔達は多分何処かのお店に出荷されたの。。。
赤ちゃんわんこのママやパパをちゃんと見ようね、って言うのは
こう言う事なの。

もちろんね、こんなにヒドイ所ばっかりじゃないだろうし
とってもステキな所もあると思うの。
でもとってもステキな所で産まれた仔は多分お店には来ないんだって。
お店の仔はね、あんまりステキじゃない所で
わんこに子供を産ませている人の所から仕入れるんだって。。。
お友達のまろちゃん、みんちゃんのママが教えてくれたの。
1わん1~3万円で仕入れられてお店のケースに入れられちゃうんだって。
売る時は×10倍位だって...。
ココではわんこは完全に商品なのね。。。。
愛はあるの?わんこの事可愛いって思ってくれてるのかな?
赤ちゃんわんこは産まれて30日とか40日でママから引き離されちゃうの。。。
ダンボールに入ってドンって配達される事もあるんだって。
お店の人もホントは自分の所で
売っているわんこのママやパパの事を
知らない事も多いんだって。。。
でもね、赤ちゃんわんこを買って欲しいからテキトーな事を言うんだって。
「この子の両親はとても小さくて可愛いですよ~」って。

中にはね家は自家繁殖ですよ。って言うお店もあると思うの。
いちごのお家の近くにあるお店はチワワさんは自家繁殖なんだって。
でもね、お店で繁殖してるから安心..ってならない事もあるんだって。
わんこってね、人に比べると障害を持って産まれて来る仔の確率がとっても高いんだって。
お店に居る仔はみんな元気そうにみえるよね。
でもね、分からない病気があるかもしれないんだって。
元気じゃなく産まれて来た仔はお店に並ぶ前に
処分されちゃうんだって。。。
好きでそう言う体に産まれて来たんじゃないのにね。。。
赤ちゃんわんこのママやパパが分からないって
ホントはとっても怖くって残酷な事なのかもしれないよね。。。
だってわんこ繁殖屋はどんどんどんどん赤ちゃんを産ませて
もう産めなくなったらぽいってしちゃうんだもん。。。
ママわんこだって体はぼろぼろなの。。。
でも子供が産めないママわんこや年を取ったパパわんこはもう用が無いんだって。。。
お友達のポメちゃん、やっぱり繁殖屋から保護された子はね
出産に耐えられなくって帝王切開になったけど
でも。。。。
子供は超未熟児 毛もない裸1匹は下半身があるの・・・?状態でね
親子一緒にお星様になっちゃったんだって。。。
ママわんこやパパわんこが見えないってこう言う事なんだって...。

ポメみたいなわんこを繁殖させるには何代も前のママ、
パパまで遡ってちゃんと調べないといけないんだって。
でもね、繁殖屋はそんな面倒な事しないんだって。。。
そんな仔達がお店に来るの。。。

よく売れ残ってやすくなってる仔。
こう言う仔はいくつかのお店で回すんだって。。。
で、売れればOK。お店の人と繁殖屋が喜ぶの。。。
売れないと・・・。でもね、可哀想なの。分かってるの。
だってわんこには罪はないんだもん。。。
でも、どこかで止めないといけないんだって。。。。悲しい。。。
沢山のお店のわんこの後ろにはわんこ=お金って
ニヤニヤ喜ぶ繁殖屋が居るの。。。
繁殖屋は喜ばせたくないの。

あのね、でも間違えちゃダメなのね。
今お家にお店から買ってきたわんこが居るからダメなの?
なんて思わないでね。
それはそう言う出会いだったの。
幸せわんこにしてくれればいいの。ずっと一緒にいてくれればいいの。
大事なのはこれからなの・・・!
悲しいわんこは増えちゃいけないって皆思うでしょ。
でもわんこと暮らしたい...!!
そう思ったらね、一度↓のわんこ達をポチっとしてみてね。
いろんな所にいろんなわんこが沢山いるの。
前も書いたけど自分じゃ出られないの。。。
愛護団体も沢山あるけど全部の仔を助けてあげられないの。
沢山居すぎるんだもん。。。
でも皆が少しづつ家族にしてくれれば
もっともっと助けてあげられるんだって。

きっとステキな出会いがあると思うの...。

いちごの長い日記を読んでくれた人ありがとうございますデス。
i



昨日お知らせした「どうぶつたちへのレクイエム」の写真展のお知らせ
★東京5月17日~20日 東京都港区南青山4-26-2 MORPH 南青山1F
    11:00~18:00 ※一般公開あり
    (問)日本ドッグトレーナー協会(電話:03-5468-6119)
他にも予定が沢山あるんだって。
よかったら見に行ってね。

みんな新しいお家を捜しているの、見てあげてね。
オトナワンコも応援しよう~♪
ここら辺のワンコさんをプチ♪
                   

他にも沢山いるんだよ~
みんな幸せになれ~~~~
署名もよろしくお願いしますデス。




いちごもランキングに参加しちゃいました。
よかったらポッチとね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気blogランキングへ


FC2ブログランキング



ありがとうございましたデス。


スポンサーサイト

Comment

 

本当にどこかで歯止めをしないといけないです。
GWの各地で行われてたワンイベントでもケージに入れられた子だけじゃなくて段ボールに入った子、さらにはショップでは一ヶ月に満たない子が母親と店頭に居たそうです。
管理法や条例などで規制すると同時に飼う側も定期講習会や登録時の研修なども義務づけるなど強化してほしいです。
  • posted by ちゃあ 
  • URL 
  • 2007.05/16 19:52分 
  • [Edit]

 

ほんとに悲しくなる・・・
みるもショップ出身。。
血統書は代々オレンジ・・でもみるはクリーム
ほんと?何代か前にクリームが居たからって?・・・ほんと?

ひなはブリーダーさん出身。。
2ヶ月過ぎないとご対面できなかったから待ちに待って会いに行ったよ~
でもすぐには連れて帰れなかった
ちゃんと出産証明書もあったし
パパもママもそこに居たしね
ちなみにひなのガウガウはパパ譲り(^^ゞ

市内にもショップ経営&繁殖&トリマー学校経営をしてるところが何軒かあるけど前にそこで買ったポメちゃんは3日で高熱出してすぐに死んじゃったよ
しかもそこの社長が注射したしね\(◎o◎)/!病院じゃないのに!!!!

この前みるの出身のショップで1ヶ月のちっちゃいヨーキーちゃんが居て・・・かわいそうだった。。

ショップ販売禁止になれば良いのにね
毎日娘とそんな話をしてるよ

  • posted by 桃ママ 
  • URL 
  • 2007.05/16 21:22分 
  • [Edit]

 

保護犬を知る前、何度もペットショップに通った事がありました。
愛らしいしぐさで、しっぽ振ってるわんこ、表示を見たら
どの子も確かに若いの。
2ヶ月経ってないんだよね・・・。

増やすだけ増やして、子犬をダンボールで荷物のように運ぶの?
何度も、何度も子供だけ産ませて。
あぁ、ほんとうに何て残酷な事でしょう。

VOVの映像、みました。
色々な大会に出てたらしいけど、そんな過去の栄光が何になる。
どうしてもって早くに、手を打たなかったんでしょう。
こういう人が繁殖させているなんて。

これから、法の整備もどんどん進んで欲しい。
ネット人口も増えてきたから、色んな形で保護犬をはじめ、
実情を知らせることができる、と思っています。
嫌な事を考えたらキリがないけど(例えば技術がより進歩して
クローン犬の普及とか)
今は、出来る事を小さい事でもやって、声を上げていくことが、
大事なんだと感じる今日この頃です。
  • posted by 月子 
  • URL 
  • 2007.05/16 23:03分 
  • [Edit]

 

早速、リンク付けました!!
この日記を少しでも多くの方に読んでもらえますように。。。
まだまだショップを覗いて「可愛いね~♪」なんて言ってる方に知らせて下さいね!!

>あのね、でも間違えちゃダメなのね。
今お家にお店から買ってきたわんこが居るからダメなの?
なんて思わないでね。

これ・・・すごく大事なとこねっ!!!
ぜんぜんダメじゃないんよね~(*^▽^*)
これからが大事なんよね・・・知ってからがね!!
もとショップ店員で自家繁殖経験者のかーちゃんもこれから・・・です。
これからはショップでは迎えません!!!

いっちゃん、ママンありがとね~♪
いっちゃん・・・お洗濯したんじゃね(*^m^*)
  • posted by まなみんく 
  • URL 
  • 2007.05/16 23:48分 
  • [Edit]

 

人間のエゴで犠牲になるワンコ・・。
何の罪もないのに・・。
人間にも、ワンコをブランド品?みたいに考える人がいますよね。
飼う方のモラルも大切なんだと思います。

つくねともこはショップ出身です。
つくねは、2ヶ月に満たない時にショップに居ました。
もこは売れ残り。ペコがあります。
前ポメのももは、売れ残り。
ももは心臓病でした。

いちごちゃんの日記を読ませてもらって、勉強になりました。
考えさせられました。
これから、わんこを迎えようと思ってる友達にも話してみようと思います。
  • posted by 毛玉@ 
  • URL 
  • 2007.05/17 00:19分 
  • [Edit]

 

今が大事なんだよね
これからが大事
少しずつでも進歩するようにしたいよね
わんこを家族に迎えたいと思っている人には
旨く話せるか微妙ですけど^^;
話すように心がけたいと思っています
いちごままさんのように旨く話せるといいのですが

ママさんの記事を紹介させてねっ・・
  • posted by anko 
  • URL 
  • 2007.05/17 08:19分 
  • [Edit]

 

まだまだ、課題は山積みだけど・・・
厚生労働省が動き始めた様ですねぇ~
異例の呼びかけを出したみたい
でもね・・・
無理な繁殖続く限り・・・
悲しいなぁ・・・・

奈津も異常に小さい女の子ワン
お店から来たのだけど
たぶん、小さすぎて(規格外)
繁殖にも使えないので、お店だったのかな?と。
獣医さん曰く・・・
「小さい子を好む人が多いけど、こんな子に出産させてはダメ・・・」
ほんとだよね、死んじゃうかも知れない。結果的に我が家に来て幸せ??だったかな~と、チビ奈津に問う?この頃ですv-286
  • posted by 奈津ママ 
  • URL 
  • 2007.05/17 08:51分 
  • [Edit]

 

先日の同窓会は楽しかったですね。いちごちゃんのお姫様ぶりもますます磨きが掛かって幸せオーラがまぶしかったですよ。

http://www.tcp-ip.or.jp/~inaba/index.html#pshoppuppy

リンクができないのでこんなになっちゃいましたけど「エンジェルの願い」ごらんになったことありますか?リンクフリーだそうです。是非これからワンちゃんを飼いたいと思っている方に
読んでほしいと思います。

7年ほど前にブリーダー破綻のレスキューをしたことありますが素人がお金儲けしようと思って始めても決して割の合うものではありません。
結局不幸な子が増えるだけ。

今私たち飼い主が本当にできるのは私たちだけを頼って生きているこのいたいけな命を慈しみ育んで行くこと。
そして知らない人に少しづつでも知ってもらうことよね。

いっちゃんこれからもがんばって情報発信してね。応援してるから。
  • posted by まりんママ(w) 
  • URL 
  • 2007.05/17 12:07分 
  • [Edit]

 

うん。
そうだよね。
犬を飼い始めて初めて知ったことがとっても多いです。だから、これから犬を飼おうとする人達は、きっとまだ何も知らないよね。今はね、ショップにいるワンコ達は、中国からの輸入犬(特にポメ!ちわわ!)が多いんだって。買い付け!?安いんだって。
  • posted by グリコ 
  • URL 
  • 2007.05/17 12:19分 
  • [Edit]

 

お店でよくみる
セール!!って文字。
●●%OFF!!って・・。本当に悲しくなります。
お店の人なんて、売ることに必死で、わんちゃんがうんちしてようがなにしてようがお構いなし。
「片づけてあげてください」っていったらムスっとした顔して無言で中にはいって乱暴に片付けたりする定員もいるし・・。

ほんとおかしい。

miuは自家繁殖っていわれているところで迎えました。
そのときは本当に無知で、かわいい!それだけで迎えました。
わんこ=ペットショップだと思ってました。
それから2年後nonはブリーダーから迎えました。
でも来た瞬間から闘病生活がはじまりました。

いろいろ知ると、本当に悲しいことばかりです。

結局かわいそうな思いをするのはわんこで・・
喜んでいるのは悪徳ショップなんですよね・・。


  • posted by miumama 
  • URL 
  • 2007.05/17 13:16分 
  • [Edit]

 

いちごちゃん、がんばってスゴイ記事を書いてくれてありがとうねー。
いちごちゃんの言い方だと、とっても優しくて
たくさんの人たちに本当の正いことが伝わるよねー。
私も見習わせてね♪
  • posted by あきこ 
  • URL 
  • 2007.05/17 13:48分 
  • [Edit]

 

このこと、みんなに知ってほしい・・・
今日も、タクミの友達のお家でワンちゃん飼うっていうから、どこからかって焦って電話したら、私も知っているちゃんとしたブリーダーの人からでした。
その人はショップも見たそうです、でもどんな親かわからないのが怖かったと・・・。
ワンコを飼いたいと思ったとき、みんながそう思って欲しいですね。

瑠璃海を見ていると本当に切ない・・。
とっても気が優しくて、可愛くて、仔犬のころから、家庭で愛されていたらどんなに幸せをたくさん知っていたか・・・。
9年間は長すぎます・・・・。
そんな辛い9年を過ごしたのに、私の事ストーカーしてくる瑠璃海。
幸せに、幸せになってほしいと抱きしめるたびに思います。

いちごちゃん、ちゃんとかいてくれてありがと♪
  • posted by まりにゃん 
  • URL 
  • 2007.05/17 21:44分 
  • [Edit]

 

e-243コメントありがとうございますe-243

v-436お返事おそくなりました。

v-380ちゃあさん
そうですね。
飼う側のモラルも大事ですね。。。
悲しくなるぐらい情けない人達が多いですよね。。。

v-380桃ママさん
ひなちゃんのブリーダーさんは良い人だったんだね。
みるちゃん、元気で可愛いから・・・v-398
手軽に手に入る事もいい加減な扱いにつながるよね。
生体販売は禁止されて欲しいね。

v-380月子さん
人って残酷よね。
段々感覚が麻痺してくるんだろうね。。。
出来る事、小さな事しか出来ないけど
地味に頑張っていきますよ。。。

v-380まなみんくさん
気付いてくれると嬉しいけどね。
たまに次は保護犬を考えています。言ってもらえるととっても嬉しいよね。
ま、地味に行きます。

また、色々教えてね~♪

v-380毛玉@さん
毛玉@さんの言葉はとっても嬉しいです。
なかなか分かってもらえない現実。何でちゃんと見てくれないのかなぁ・・・って思って凹む時こう言う言葉がとっても嬉しいです。
個人で出来る事は大きな事は出来ないけど地味に続けていきます。

v-380ankoさん
話す事って難しいよね。話せません。。。会話苦手。。。
リンクしてくれてありがとうね。


v-380奈津ママさん
そうですね、処分から譲渡って言ってますね。
いい事です。問題はまだまだ沢山あるけれどでも個人の思いが集まった結果かなと思っています。
狂犬病の期間延長、愛護法の改正署名は地味だけど少しづつ。。。

v-380ままりんさん
ありがとうございます。
「エンジェルの願い」知っています。
そうなんですってね。犬は飼い主の気持ちに応え様と一生懸命頑張るでも出来ない事を申し訳なく思う。。。
そんな気持ちを書いていた方がいました。そうですよね。
よく居ますよね。儲かるからって初めて崩壊させてしまう人。。。
いつも犠牲になるのはか弱い物ですね。
ありがとうございます。
地味にやっていきますね。

v-380グリコさん
今頃は実家かな。
仔犬の輸入って規制がかかってなかったっけ?
犬=金いやな構図だよね。。。

v-380miumamaさん
セールってイヤよね。
生き物なのに。。。
nonちゃんは大変だったんだもんね。
悪い奴らが喜ぶ事はしたくないよね。


v-380あきこさん
あ、スゴカッタですか。^^;
あきこさんに言って貰えるとと嬉しいです。
私はあきこさんの理論的な文章が好きですよ。


v-380まりにゃんさん
どの位の人の心に届くのか・・・。
分かってもらえないとちょっとガッカリ。。。
まだまだ世の中の人はお値段が安い事に感心が有る人が多いようです。。。
コラ!!と活を入れたかったですね。

  • posted by いちごまま 
  • URL 
  • 2007.05/18 22:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

いちごまま

最近の記事

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

