ポメラニアンいちごの日記

ポメラニアンのいちごです。毎日たくさんお昼寝してるの。お出かけもあんまりしないし変わったコトもないけど毎日平和で幸せなの。

Entries



平常営業デス♪

いちごです。
世の中はお休みなのね。
いちごは毎日平常営業なんだけどね。
i

いちごね、今日ウンPをしにお外に行ったの。
でね、いちごのお散歩コースってよくウンPが落ちてるの。
いや~~~~って言う位落ちてるの。
そこで登場!
i i

コレはこの前ちゃあママさんにもらったステッカー。
コレをお家の脇にペタ。
hei

いちごのお家の前にはウンPされた事はないんだけど
ワン連れの人が通る事が多いから宣伝したの。
次はウンPが置き去りにされているトコロにペタしないとね。
だってね、京都の宇治市でね道に放置されたウンPに
「イエローカード」が貼られるようになったんだって。
カードは黄色い名刺大でね「警告 ルール違反です」
「この地域は清潔なまちづくりに取り組んでいます」
って書かれていてね、路上のウンPのそばに粘着テープで張って置いておくんだって。
これはね視覚的に飼い主のモラルへ訴えかける狙なんだってさ。
訴えられてるんだって。
わんこが暮らしやすい町にする為にはわんことわんこ保護者もちょっと頑張らねいとね。

それともう一つ!
『狂犬病予防法に基づく抑留業務』
コレ知ってる?
迷子で愛護センターに連れて行かれたとき
一番短いと3日で処分(殺)されてたわんこさん達。
でもね、コレが変わるんだって。

↓一部コピーね。

    ***************************************************

しかし、このたび厚生労働省、環境省ともに、法令で定められた「処分」は、イコール「殺処分」ではなく、「適性があると認められるものについては、できるだけ生存の機会を与えるように努めること。」とし、まずは「譲渡」の判定を最優先に業務を行うことを示したフローチャートとともに、2007年5月1日付けで、各都道府県、政令市 特別区 衛生主管部(局)長 宛に、厚生労働省健康局結核感染症課長より、『狂犬病予防法に基づく抑留業務等について』という告示が出されました!!

この内容は、先の4月10日(火)の衆議院環境委員会で、松野頼久議員が、犬猫の殺処分数を削減するための施策のために、狂犬病予防法と動物愛護法との関係整理についての質問を行ってくださった際、狂犬病予防法の管轄である厚生労働省、動物愛護管理法の管轄である環境省に自治体への告示を要望したことに応えて出された内容になっています。

    ***************************************************
すごくな~~~~い♪
ってコトでコレもヨロシク!!


お休みの日、ちょっとにまじめないちごでした。


みんな新しいお家を捜しているの、見てあげてね。
オトナワンコも応援しよう~♪
ここら辺のワンコさんをプチ♪
                   (わんこ増殖中)

他にも沢山いるんだよ~
みんな幸せになれ~~~~


いちごもランキングに参加しちゃいました。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

FC2ブログランキング


ありがとうございましたデス。

Comment

 

ご無沙汰いたしました
うーちゃんママさんの日記から参りました。
いちごちゃん、変形性脊椎症とありましたので書き込み致しました。

私が今年の1月から預かりしているポメラニアン♂も同じ疾患です。
センターレスキュー時は立てずに瀕死の状態でした。1/17の診断か下記です。
●レントゲン結果
全体的に老齢性の変形脊椎症
変形がある箇所
  ・胸椎の6番目と7番目
  ・胸椎の12番目と13番目
  ・胸椎の13番目と腰椎の1番目
  ・腰椎の1番目と2番目
  ・腰椎の3番目と4番目
  ・腰椎の7番目

腰椎の7番目が変形が一番目立つ
もしかして、この部分に関しては事故に遭った可能性もあるかも
(右後肢をビッコ引いていたこととあわせて)
手足が立たないのは、一番の原因としては、変形脊椎症が考えられる。

2週間後、立ち上がることが出来て今は膝骸骨脱臼もありますが滑らない床なら小走りも出来るようになりました。
現在ステロイド(プレドニゾロン5mg1/4錠を一日おき)の服用はしています。
サプリはグルコサミン、MSM、ユッカインテンシブを適宜使っています。
自己流のユルマッサージ、シャンプー時にアクアウォーキングしたり。今は、ゆっくりお散歩もしています。

本当にお姫様のように可愛く永久の4歳のいちごちゃんも、疾患と上手にお付き合い出来る方法が早くみつかりますように!
長くなってごめんなさい。
  • posted by 西園寺ミドリ 
  • URL 
  • 2007.05/03 19:53分 
  • [Edit]

だ、大丈夫ですか!? 

いっちゃん!お足は大丈夫ですか?
久々にアクセスしてびっくりです。
足ね、飼ってたポメもちょっと高い場所からぽん!って
飛び降りて脱臼っぽくなって手術したことがあったの。
お大事にね、いっちゃん。

うんPね、実家は被害にあって困ってるんです。
一度そこでやっちゃうと、わんこは覚えてしまうでしょう?
だから、こちらも対策として夕方散歩時間にわざと
母が外に出て庭を掃く事をしてるんだけど、
毎日は無理だし。
ほんと、非常識にもほどがあるよね。
「小」の方も水を入れたペットボトルを持ち歩いて、
わんこがやったら流さないとダメよね。
ちょっとの心がけなんだけどね。。。
  • posted by 月子@福岡 
  • URL 
  • 2007.05/03 21:18分 
  • [Edit]

 

こちらも相変わらずウンチの放置がありますが、4月の始めに商店街にお願いをしたら、みんなが気をつけたり注意をするようになって今のところアーケード街には見あたりません。
狂犬病予防法に関すること、本当に良かったです。
素晴らしい進歩ですよね。
キチンと目を向けてくれたことが、とっても嬉しいです。
本当にこの勢いで愛護管理法もしっかりと見直して欲しいですね。
  • posted by ちゃあ 
  • URL 
  • 2007.05/03 22:07分 
  • [Edit]

 

お墓参りでパワーを貰ってきたよん(*⌒▽⌒)

いっちゃん、本日の調子はいかが?
スリングに入っていい子ちゃんにしてようね~♪

まろんとみんちゃんの散歩コースにもうんちが放置してあるよ。。。
ハハはね、散歩の時これでもかってほどペーパーを持っとるんよ!!
でね、拾うの!!
でっ、姉ちゃんが「忘れ物、明日は拾ってね☆」の紙を貼るんよ!!
うちの周りだけ、ずい分減ったんよ~v-266
  • posted by まなみんく 
  • URL 
  • 2007.05/03 23:22分 
  • [Edit]

 

e-243コメントありがとうございますe-243

e-53西園寺さん
こちらこそご無沙汰してます。
いっぽ君は同じ病気なんですね。
色々詳しい情報をありがとうございます。
皆さんの様子を見るといちごはまだ症状は軽いように思います。
でもこれ以上悪化しないように気をつけていきますね。
ありがとうございました。

e-53月子さん
いちごは足と言うより脊椎の変形が症状としては大きいみたいなの。
コレはもう、直らないんだけど、これ以上悪化しないように頑張ります。
最低限のマナーは大事よね。
特に他所様のお家の前はねぇ。
大きく張り紙をしてもだめ?
ところで埼玉のポメちゃんの新しいお家を募集してるんだけどどう?
可愛い子だよ~~~♪


e-53ちゃあさん
今日は少なめでした。^^;
家の辺りは川沿いの遊歩道なので埋める人、川原に投げる人等もいて困ったものです。
モラルがあればルールは要らないそうだけど、モラルの基準が・・・!!

e-53まなみんくさん
掃除の時と食事の準備はINしてるよ~。
素晴らしい連携プレーだねv-218
家の周り落ちている場所は集中してる気がする。。。
レンガの歩道、最近草が多いから陰にしていくのかも。。。
「忘れ物、明日は拾ってね☆」
コレいいね♪
  • posted by いちごまま 
  • URL 
  • 2007.05/04 18:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

いちごまま

最近の記事

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

