ポメラニアンいちごの日記

ポメラニアンのいちごです。毎日たくさんお昼寝してるの。お出かけもあんまりしないし変わったコトもないけど毎日平和で幸せなの。

Entries

スポンサーサイト


オヤツ

いちごです。
最近ココがお気に入り♪
ichigo

特にママンの側がいいの♪
あのね、いちごはオヤツ大好きなんだけど
ママンなかなかオヤツくれないの。。。
ワタちゃんはねいっつもオヤツを沢山もらっているのにぷう
wata

wata

だからね、いちごは時々ワタちゃんにオヤツの藁を分けてもらうの♪
ichigo futari

ichigo ichigo

ichigo zanngai

硬い茎はあんまり食べないの。
味はまぁまぁね。
ichigo

たまに美味しいオヤツももらってるよ。
そんなコトしてるいちごなんだけど・・・


今日ねお散歩の後ちょっと他所のお家に行ったの。。。
昨日ママンが違うトコロに書いてたんだけど
天国に行っちゃったお友達にお別れを言いに行ったの。。。
元気なポメちゃんだったから
今頃はきっと虹の橋で元気に走り回ってると思うの。
今はね、ご縁があって知り合いの人が一緒にいられなくなった
ポメちゃんを家族にしてるんだって。
でね、ママンはこのお母さんとお話しててとっても驚いたコトがあったんだって。
前のポメちゃんも今のポメちゃんも鑑札がないの。
お母さんね市にわんこの登録をする事を知らなかったんだって。
前のわんこちゃんはブリーダーから直接引き取った子。
でもそのブリーダーは登録のコト何にも言わなかったんだってさ。
そう言えば予防接種のコトも知らなかったみたいだよねママン。。。
そうなんだね、ママンはいちごを引き取る時に
色々教えてもらっていたから登録も予防接種のコトも良いゴハンのコトも
ちょっとだけ分かったんだって。
でも初めてわんこと一緒に暮らす人の中には知らないヒトも多いのかも・・・。
お母さんは直ぐに市役所に行って登録してくるって言っていたよね。
そうそう、お母さん愛護センターに行って講習を受けたんだって。
いいコトだわん♪
このお母さんみたいに考えてくれる人もっと沢山増えてくれないかな~。
そうすればもっとシンデレラわんこが増えると思うんだけどな
みんな新しいお家を捜しているの、見てあげてね。
オトナワンコも応援しよう~♪
ここら辺のワンコさんをプチ♪
            

他にも沢山いるんだよ~
みんな幸せになれ~~~~
スポンサーサイト

Comment

 

今更ですが
登録って市役所へ行くの?
私は初めての狂犬病予防注射をすると保健所の人がシール、注射済と犬鑑札をくれるのでそれで良いと思ってた!
保健所=市役所だけどね

だから春までは無登録ってことだよね?
よく『届け出てください』って書いてあるけどどこへ行けば良いかわかんないよね
友達が初めて飼ったときにも聞かれたし・・
そういえばみるのいたホームセンターもひなのいたブリーダーさんも市役所なんて言わなかったよ・・・

初めての人だと狂犬病の予防注射のこともテレビでは見ていて知ってても
ワクチン注射のことは知らないよね

我家へ来たときには
真っ先に動物病院へ行って健康診断して
ワクチン→フェラリア→狂犬病 かな?

ネットだってまだ皆が見たりしてるわけじゃないから知らない事がいっぱいだよね





  • posted by 桃ママ 
  • URL 
  • 2007.03/13 18:46分 
  • [Edit]

 

↓今更なんじゃけど・・・生体販売には反対して行きます!!
で、ショップからのクレーム&業者からの仕入れ(シャンプーなど)禁止に(>□<;)
動物が好きで入った業界なのにね、みんなマヒしていくんだよ。。。
店頭販売の子は1回しかゴハンはあげないんよ・・・。
早く大きくなるから・・・。
血統書もね、死産した子のを回すから・・・生年月日だって??よね。
いっちゃんが日記を書くことによって色んな事知ってもらえるといいね♪

鑑札やワクチンもショップやブリーダーさんが話すべきじゃね!!
ワクチンなんて自分で打つブリーダーも多いからね~(@0@;)
愛護センターも持ち込みは無料で引き取りは有料じゃし(広島ねっ)
引き取る人は講習せんとダメなのに、持ち込みは書類だけ。
なんで?なんか、おかしくない??
今度ゆっくり話そうね~、いっちゃ~んv-238
  • posted by まなみんく 
  • URL 
  • 2007.03/14 01:00分 
  • [Edit]

 

うーん・・確かに。
私は子供の頃から犬飼いだったせいもあって
そこそこの知識はあったものの
でも、知らないことはイッパイあったなぁ。。
でも、初歩的なこと、登録とかワクチンとか
食べ物とかとか・・ある程度は、飼い主さんに
レクチャーしてから譲渡って言うのは
とっても大事なことかとおもう。
このくらいの事は、やろうと思えば
譲渡側でできることだと思うんだけどなぁ・・・

いちごちゃん、
ワタちゃんのオヤツの味はまぁまぁなのね^^
  • posted by みわちん 
  • URL 
  • 2007.03/14 04:02分 
  • [Edit]

 

いちごちゃん、お口に合わなかったのね。
ぽろっと落とす様が、おかしかった(笑)

登録のコト、知らない人が多いんですね、読んで驚きです。
でも、よく考えてみると最初に飼った時は近所のわんちゃんが
出産して、その子を頂いた時なんだけど、特にそういう話をする事なく
母が友人に聞いて届出を知ったみたいで・・・。

ブリーダーさんの説明も必要だし、なんだろう・・・
疑問に思ったら、市役所に聞いてみよう!って発想がないコトに
読んでいて気付きました。
こう、迷った時や困った時の助けに役所はなってないんだなーって。
今はネットで調べられるという便利さがあるし、
ペット関係の本や雑誌もここ10年で沢山増えましたから、
調べる機会は増えたんだけどね。
税金払ってるのに、役所が身近じゃないってのも・・・・。

ブリーダーさんといえば、初めてブリーダーさんでわんこを
購入して、初めてその子を近所の獣医師に診せた時に
言われた一言が、意外にもこんな発言でした。
「ブリーダーさんに一言、いいました?医者に診せるって」
何のこっちゃ?ですが、中には勝手に他の医者に診せるのを
文句言う人が居るらしく、そこの獣医師が気を使って
教えてくださったので、慌てて電話したら、
そこのブリーダーさんは別にどこの医者でもいいですよという
人だったので、はー、そんな事もあるのねという事もありました。

うちじゃないですが、血統書の登録名を変更手続きをして下さいとか、
ナンタラ協会に加入の案内が来たとか、小さい事を含めると、
色々あるのかもしれないですね・・・。
ほんと、これだけペットとして認知されてる、犬や猫の
統一した法の整備が出来てないのに、呆れもあり。

いちごちゃんや、いちごちゃんのママンが色々な経験を
blogで共有して下さるし、他の方のコメントを読ませて頂いて
考える時間ができて、本当にありがたいです。

勿論、いちごちゃんの癒しの効果は絶大だよ~!
  • posted by 月子 
  • URL 
  • 2007.03/14 08:52分 
  • [Edit]

 

登録や予防接種。
その方を非難するつもりは毛頭ありませんが、行政も販売する人、ブリーダーさんも、そして飼おうとする人ももっとそれぞれが意識をしていただきたいなと以前から思ってました。
予防接種の内容の善し悪しを別にして、登録してても接種を受けてない子が相当居て、さらに登録してない子がその倍はいるんじゃないかと言われてますよね。
一般の方への情報の露出も少ないですし、告知不足の気もします。
また飼い主になろうとする人は飼う前に色々人に聞いたり雑誌を買ったりしないのでしょうか・・・
  • posted by ちゃあ 
  • URL 
  • 2007.03/14 09:47分 
  • [Edit]

 

ワンコを飼う事は人間の赤ちゃんを育てるのと同じ…って事をよく考えて欲しいものですね。そのママさんはちゃんとお勉強してすばらしいですね♪
うちは私が赤ん坊の頃からワンコを飼っていたので、それなりには知っています。でもあくまで「知ってるつもり」かもしれませんけどね(^_^;)
ワンコと生活していくことは、毎日勉強です☆
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2007.03/14 14:05分 
  • [Edit]

 

日本も生体販売を禁止にしてほしいですよね
それだけで解決するわけじゃないけど
少しずつ良い方へ向かっていったらいいなって思うよ
以前は私も何も知らずにペットショップで購入してしまったし

わたちゃんは、毎日食べ放題なのぉ~
金太に教えてあげたらすっごく喜ぶかも~
わたちゃん♪いっちゃんのこと怖くないんだねぇ
わたちゃんと仲良くなりたいなぁ
。。。。。。BYあんこ
  • posted by anko 
  • URL 
  • 2007.03/14 15:35分 
  • [Edit]

 

e-243コメントありがとうございますe-243

e-438桃ママさん
いちごの時は市役所に行ったよ。
短期間の無登録ならまぁね。。。
あの子は約2年無登録だったのよね。
何だか戸籍のない人みたい?言い過ぎ?
ワクチンはハハも知りませんでした。
ボラさんは親切に色々教えてくれたからそれは犬暮らしの方は皆知っている物と思ってたのよね、ワタクシ。
冊子も登録して下さいって書いてあったけど何処に行ってかが書いてなかったな。
以外と知られていない事実って多いんだね。

e-438まなみんくさん
新しい事、正しい事をしようとすると圧力がかかるんだね。。。
でもさ、こう言うショップこそ皆で応援しないとね。ボラさんと協力するとかして何気に宣伝してもらえば・・・。
ゆっくり話そうね。
ハハは知らない事が沢山あってねぇ。。。
書いて欲しい事があったら連絡してね。いちごに書いてもらうからね。
現実ってショックな事が多いよね。。。

e-438みわさん
結構初歩的な事を知る機会?が少ないのかな。
積極的に調べればいいんだろうけど、出来ればそのくらいの事は伝えてから渡して欲しいかなぁ~。
ワラはね、そんなに美味しくはないらしいよ。でも食べてるけどね^^

e-438月子さん
藁はね、でも食べるのよね。―▽―;

登録・・・多分疑問さえ持たなかったのでは。。。愛護センターで冊子をもらって読んでみて初めて?
でも聞くまでには至らなかったようです。
以外と教えてくれる所がないのよね。
ホントの初心者には疑問もないのでは・・・。
いえいえ、いちごは兎も角ハハはホントの素人さんで、何も分からない人ですから。。。
嬉しいお言葉ありがとうございます。


e-438ちゃあさん
きゃ~、ごめんなさい。
何も調べないでいちごを引き取りました。。。。(><;)
幸いボラさんからの引き取りだったので色々助かりましたけど、
ショップで衝動買いの場合は。。。
やっぱりお店にねぇ。。。
最低限の事は教えて欲しいですなぁ。

e-438にゃおさん
二度と同じ事はしないでしょうね。
ホント、人の子と同じよね。
お勉強・・・そうですね。
色んな方のブログがとっても参考になってます。

e-438ankoさん
生体販売はね。。。
それが浸透したら随分変わるんじゃないかな。。。
ワタちゃんは食べ放題だよ~。
ワタはいちごの事は怖くないと思うよ。でもね、ワタさん怖いの。。。
人に対してなかなかです。。。
  • posted by いちごまま 
  • URL 
  • 2007.03/14 17:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

いちごまま

最近の記事

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

