ポメラニアンいちごの日記

ポメラニアンのいちごです。毎日たくさんお昼寝してるの。お出かけもあんまりしないし変わったコトもないけど毎日平和で幸せなの。

Entries

スポンサーサイト


悲しいこと

いちごです。
今日は同級生のラピ君のブログで見た悲しい事を載せます。
保護された猟犬のタミー君。
タミー君は工場の敷地で動けなくなっていたところを
保護されたんだけど、なんと下半身に大量の散弾銃の弾が入ってるの。
間違えて撃たれたんじゃないんだって・・・・。
詳しくはここポチタマ会のコラムを見てね。
・・・・・なんでこんな事が出来るんだろうね・・・・。
悲しい・・・・いちごは悲しいです。そしていちごを助けてくれたワダママさんのオハナシです。

狩猟犬はシーズンが終わると処分される子が多いんです。
5~6万で買えますのでシーズン以外のときの維持管理費を考えると
新しい犬を飼うほうが安上がりなんです。
ですから猟の最終日2月15日を過ぎるともう必要なくなるわけで
処分ということで・・・しかもほとんどが山に置き去り、
しかも後追いできないように足を撃つのが多いようです。
一思いに殺すよりもっとたちが悪いと思いませんか?
狩猟犬ですが全部がひどい飼い方をされているわけではもちろんありません。
最後まできちんと飼われている子もたくさんいます。
それでもタミー君のような悲劇に見舞われる子も多いのです。
悲しいことですが・・・
素人の勝手な繁殖による庭先販売などがなくなれば、
ずいぶん防げると思うのですが。

こういうヒト達にとってワンコはただの道具なの?。
ご飯も食べるし、嬉しかったり楽しかったりしたら尻尾をぶんぶん
ふって嬉しいよ!楽しいよ!ってちゃんと言ってるのに・・・。
ワンコの声はこういう飼い主のココロには届かないんだね・・・・。
ワンコはね、ヒトが喜んでくれる事を一生懸命頑張るんだよ。
喜んでもらいたくって頑張るのに・・・・。悲しい・・・・・。

いちごもママンもレジャーハンティングなんて嫌い!
だって生きてるんだよ・・・。
みんな頑張って生きてるの・・・。
タミー君の今の様子はこちらです。

後ね、いちごもママンもやっぱり毛皮はいや。
安い毛皮にはワンコの毛が使われているんだって・・・。
どうやって毛皮を剥ぐか知ってる?
とっても痛そう・・・。

それでも毛皮が着たいって言うヒトにはもう何も言えないけど・・・。
いちごは優しいヒト達に助けてもらった命。とっても嬉しいです。
地球の上に生きている生き物たちの命を無駄にはしないで欲しいな。

egao.jpg


そんなわけでこの子たちに愛の手を
エミリーちゃんは笑顔の素敵な子。赤い糸はどこかな?

新しいペットさんとの出会いが欲しい人
ココとかココも見てみてねいちごもここら辺の出身だよ



←ついでにこれもプチっとしてみてね

スポンサーサイト

Comment

 

見て呆然としました・・・。
言葉を失いました・・・。
酷いです!
タミー君、良く頑張って生きててくれたね。そして、そんな酷いことをしたのゎ人間...なのに人を見て唸る事も牙を向ける事もなく喜んでたタミー君の気持ちを思うと切ないです。
撃たれても、放り出されても、待ってたんでしょうね・・・。
レントゲン写真を見て、涙が出ました。
こんなに?って・・・。
ハッキリと水玉になって写ってるその散弾銃の弾の数・・・なんて事を・・・。
自分と同じ人間のした行動なんですょね?こんなことをするのゎ人間位ですょね...
なんとも悲しいです。
狩猟犬ゎ皆が皆でゎなくても、こうゆぅ目にぁってる子がたくさん居るんでしょうね...切ない気持ちでいっぱいですね。
タミー君、ぁんなにたくさんの弾を撃たれても生きててくれてよかった。
そして今も元気で居てくれてよかったです。
弾を取る手術も大変だろうけど、ぁの状態で生きててくれたタミー君、神様の贈り物なんでしょうね^^
だから頑張ってこれからも生きていってほしいものですね^^
  • posted by ビロンチャン 
  • URL 
  • 2006.05/19 09:57分 
  • [Edit]

 

見てビックリです・・・悲しい
こんなにもむごいことがすぐ側で起こっているなんて
身勝手だわ・・・・人間は!!
自分も同じ人間だと思うと余計に悲しいです

こういう事実があるってことをもっと広く知ってもらうべきですよね

 

タミー君、今まで人間のために働いてきたのに。なんでこんな目に合わなきゃいけないのか。
それでもまだ人間を信じているなんて。悲しくて可哀相で。

趣味の猟なんて自慢できる趣味じゃないですよね?しかも猟の相棒になった犬を最後には置き去り。
殺すことが楽しいのなら自分で自分を打てばいい、相手の痛みをしれ!!(言葉が悪くてゴメンなさい)と考えてしまいます。
タミー君、何度も手術するのは大変だろうけど、頑張ってください!!生きてください!!!
  • posted by 若武者 
  • URL 
  • 2006.05/19 12:39分 
  • [Edit]

ひどいね・・・ 

前にも同じようなケースを聞いた事があるってマミィーが言ってたでしゅ。。。
命あるものをスポーツで殺すなんて、何の意味があるのでしょうか?
競馬もそう。骨折すると安楽死。何の為?人間様が楽しむスポーツがそこに存在するから?
スポーツハンティング、キャッチ&リリース、リアル・ファー。。。
どれだけの動物達の血が流れたら、人間は気付くのかな?
タミーちゃんの件、マミィーに行ってブログにペタンさせてもらいましゅね!
タミーちゃんにも幸せが訪れますよーに!!

 

本当にひどい話ですね・・
なんてひどいんだろう・・
足を打って山に置き去りなんて・・心を持った人が出来ることなのか・・
人はいろんな命を犠牲にして生きているけど
それに感謝して生きるべきだし、無駄に犠牲を増やすのは許されることじゃないですよね。
ほんと心ない人が多すぎます。
  • posted by miumama 
  • URL 
  • 2006.05/19 22:38分 
  • [Edit]

 

なんだかさぁ、犬に対して、同じ人間として、申し訳ない。
犬に対する価値観が、全然違うんだろう。そこが、そろわない限り、いろいろな形で、犠牲はでてしまう。
悪気はないんだよ、きっと。何とも思っていない。悪気がないのが、一番厄介なんだよな~。
タミ-君。
言葉がしゃべれたら、なんていうんだろうか・・・。
優しさが、いたいな~。
  • posted by グリコ 
  • URL 
  • 2006.05/19 23:49分 
  • [Edit]

 

ビロンチャン
ね、タミー君生きてもっともっと色んなヒトにメッセージを伝えて欲しいよね。

ankoさん
もっと知ってもらいたいよね。
来週の火曜日は本を買いにGO!

若武者さん
人間って身勝手だよね。こんな現実があることを知って欲しいと思い今回乗せました。
生きて欲しいですね。

イロちゃん
きっと知られていないだけで割りと良くあることなんだろうね。
いつもありがとう。

miumamaさん
もし、自分の家の近くに狩猟許可地区があって知らないで犬を遊ばせていたら間違えて撃たれた。なんて事も起こり得るのよね。
猟って怖い。

グリコさん
言葉が話せてもタミー君は元の飼い主を怒ったりしない気がする。。。

  • posted by いちごまま 
  • URL 
  • 2006.05/20 00:29分 
  • [Edit]

 

タミー君がどんな思いでいたかと思うと、言葉が見つかりません…。何年も前に、丹沢でやはり足に散弾銃をあびせられて放棄されていたセッターのナナちゃんという子がいました。こういうやり方は猟仲間の間では知られていることなのでしょうか? レジャーで猟をして、相棒の犬まで虐待して放置する…。そういう人が普通の顔で役所で登録をして、普通の市民として生きて、親として人を育てたりしていることがおぞましくて仕方ありません。私もさっそく、自分の地域の狩猟許可地区を調べて、声を届けます!
  • posted by うーちゃんママ 
  • URL 
  • 2006.05/20 09:25分 
  • [Edit]

 

うーちゃんママさん
狩猟を趣味とする人達の間では
結構当たり前らしいです・・・。
親として・・・そうですね・・・。
だから最近ヘンな事件が多いのかも・・・。
うーちゃんママさんの行動力いつも素晴らしいです。私もみならわなきゃ。
  • posted by いちごまま 
  • URL 
  • 2006.05/20 21:59分 
  • [Edit]

 

狩猟犬が使い捨てになる事は聞いた事があったのですが 銃で足をうたれるなんて
今日学校の講義でそんな話になり先生のお友達が山へ行って捨てられた犬を捕まえて来てレスキューしてるっていってました
みんなやはり置き去りらしい
それを聞いた生徒達絶句
大事にしている人たちもいるとはいっていましたが ほんの一握りなのかしら
ホント滅入る話ですよね
  • posted by ひな 
  • URL 
  • 2006.05/20 22:09分 
  • [Edit]

 

はじめまして
うーちゃんママさんの日記から参りました。
CATNAPで預かりをしております、西園寺と申します。
まりにゃんさんの日記でもお名前は拝見させて頂いておりました。
猟犬について、記事にしたいと思っていたところでした。
タミー君のことも紹介させていただいてよろしいでしょうか?(明日以降になります)
良識無いハンターの存在、どうにかしたいと思います。ハンターと闘犬マニア。
タミー君、頑張って元気になろうね。と願っています。
よろよろになって彷徨う犬を見ても、手を差し伸べ無い・・・悲しいです。
  • posted by 西園寺ミドリ 
  • URL 
  • 2006.05/22 19:55分 
  • [Edit]

 

ひなさん
コメント遅くなりました、ごめんなさい。
なんだか猟をする人の間では常識なのかしら?なんて身勝手な常識でしょう・・・!
今日サンデー毎日買ってきました。元気な姿に余計悲しさを感じます。

西園寺さん
初めまして、コメント遅くなり申し訳ありません。
私もお名前は拝見してました。はちくろのみどりちゃんですよね。
タミー君の事ぜひ記事にしてください。
優しい人も居るけれど心無い人の存在がやたら目だってとっても不快です。
タミー君これから先の手術も頑張って元気でいて欲しいです。
  • posted by いちごまま 
  • URL 
  • 2006.05/23 23:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

いちごまま

最近の記事

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

